人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀にある車のコーティング屋さんの日常


by s-silk-k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクラッチシールドの磨き

本来ならスクラッチシールドなんて余裕♪
楽勝でした♪

っていうのがいいのでしょうが、そんなに簡単にはいきませんでした・・・
とりあえず一部分で
スクラッチシールドの磨き_d0179326_18424667.jpg

こんな状態の塗装
スクラッチシールドの磨き_d0179326_18424289.jpg

メタリックの強い色なので傷の深さがつかみ難く、画像も大したこと無い様に見えますが実際はチョッと違います。(言い訳しておきますw)


磨き終わると
スクラッチシールドの磨き_d0179326_18423815.jpg

深いキズは残りますが、まぁ磨けます。
スクラッチシールドの磨き_d0179326_18423481.jpg

とあっけなく書いてしまうとそれまでですが、ここまでの道のりは果てしなく遠かった訳です(笑)

いろんなバフやらコンパウンドが登場しました。
磨き傷を付ける事すら難しい・・・
逆にバフキズが入るともう大変!

一般的な考え方だとキズが消えないから粗いコンパウンドを出していくと思うんですが、粗くしすぎると今度は磨きキズが発生してそれを消すのが非常に困難です。
見極めが難しいです。
「PROVIDE」の「PVD-STD」・「PVD-SPL」はこの考え方で研磨力を出しているわけではないのでその辺は安心・・・(粗さじゃなければ何で研磨力を変えてるの?  それは ヒ ・ ミ ・ ツ

「PVD-SPL」でもちょっとしんどい。
で、更に上を行くコンパウンドを出しちゃいました。まだサンプル品なんですが・・・
磨き方もかなり異質。

高密度で硬いだけなら問題無いのですが、硬さではなく弾性に富んでいるからコンパウンドの粒子が上手く塗装を捉える事が出来ないのかなと思います。
現にガラスのワイパーキズなら磨くことが出来るのにこのスクラッチシールドでは難しいのですから。

こんなテールレンズのキズなんて
スクラッチシールドの磨き_d0179326_18423079.jpg


簡単♪
スクラッチシールドの磨き_d0179326_18422598.jpg

これぐらい磨けてくれたらないいのになんて思いながら磨いてました。

スクラッチシールドすっごく良い塗装であると同時に磨き屋さん泣かせな塗装です。
(自分だけかな?・・・)
キズが埋まるというコーティングがあるのならこれにピッタリだと思う。
埋まるなら・・・

色々なことを思いつつ、貴重な経験が出来ました!
今度はスーパーブラックのスクラッチシールドやってみたいな(笑)懲りてない



PVDシリーズ(水溶性)以外のコンパウンドも使ってみた結果、

なんかキズが見えないんだよなぁ~

なんかきれいなんだよなぁ~

何でかなぁ~





my SHOP

車磨き・ポリマー コーティング専門店

横須賀 三浦 逗子 葉山 横浜

スクラッチシールドの磨き_d0179326_11375636.jpg




 ケミカルSHOP

スクラッチシールドの磨き_d0179326_11422592.jpg

PROVIDE

by s-silk-k | 2011-05-23 19:46 | 磨き